田舎暮らし古民家に住んでます

古民家に住んでます古民家 鹿児島県リゾート物件・鹿児島

鹿児島県にも霧島・高千穂のリゾートランドというリゾート物件があります。

ログハウスのようなおしゃれな別荘地で、鹿児島市内からも車で約1時間程度とセカンドハウス的に使う方も多いですね。

東京の物件を売り払って、新築リゾート物件を購入して毎日温泉三昧の知人も。

リゾート物件を上手に活用して田舎暮らしを満喫するのも手軽で良いですよね。

鹿児島はゴルフ場もたくさんありますし、プレイ代も格安ですから、千葉から移住したご夫婦は3日に1回行っているとか。

リゾート中古マンションに住んでいるので、カギ一つで出かけられるのが安心だということです。

週末滞在だけなら、少々の不便さはかえって愉しみかもしれませんが、田舎暮らしで定住するならやはり病院が近くにないと不安ですよね。

また日常の食品の買い物ができるスーパーは、車で何分ぐらいのところにあるのかという点も下調べして不自由がないようにするのもポイントです。

私は山に住んでいるのですが、わずか車で12分のスーパーまで「降りて・登る」のがかなりおっくうなんですよね。

東京にいる頃は、買い物しに池袋・原宿・渋谷、あげくのはては銀座まで行くほどだったのにネ。

今年も1月と2月中に町まで降りたのは、たったの4回。

野菜は自給自足用の畑にあるので良いとしても、肉やティッシュなどその他はまとめ買い。

年齢もありますが、住居と日常の行動範囲が「平地同士」ならまったく苦痛ではない距離が、山に住むと人間のセンサーは変わるようです。

年をとってくると尚更面倒くさい!気持ちが先立って、部屋に閉じこもってしまうことが考えられますから、この点は要チェックです。

さらに私の集落はゴミ出しの場所までが、1キロもあるので歩きでは無理なんですね。

となると、車=運転免許は必須アイテムとなりますよね。

霧島は傾斜が多いですし寒いですから、冬は路面が凍結することもよくあります。

一番の仲良しの奥さんが、年末の雪の降った翌日、ゴミ収集所までの200メートルを降りるときに、転んでひじを骨折して入院してしまった、という出来事もありました。

意外に物件の善し悪しばかりに目が行きがちですが、こんな毎日の暮らしが大事なんです。

鹿児島の温泉の良さは抜群ですから、毎日気兼ねなく温泉に入りたい方には霧島のリゾート物件オススメです。

ダイワハウスが展開する霧島・高千穂リゾートランド
問い合わせ先:0120-673-573

このエントリーをはてなブックマークに追加
田舎暮らしランキングに参加し始めました♪
ninkiblogranking


<<宮崎県内の物件情報はココで見つかる古民家に住んでますのトップへ田舎暮らし・計画の立て方>>



Profile

田舎LOVE

東京から鹿児島の古民家に移住しちゃった田舎LOVEです。
田舎の山道はきつすぎて愛用の自転車は乗れなくなりました。
田舎の古民家暮らしは日々新鮮!
みなさんの田舎移住の参考になりますように♪