田舎暮らし古民家に住んでます

古民家に住んでます田舎暮らし 自給自足貸し農園で週末農業したら人生変わります

田舎暮らしの中にも、貸し農園を借りて週末農業を愉しむというのもありです。

プチ田舎暮らし、みたいな感覚で、まずは土や自然がなんたるモノなのか、田舎の人間がどういうものなのか、肌で感じとることができます。

自然を体感するって、思っているより数段、いやそれ以上、人生が変わってしまうほどのものなのです。

クワやスキを持って、長靴履いて作業するのって、結構新鮮です。

首にはタオルや手ぬぐい、帽子も絶対お忘れないよう。

虫や危険な生き物の存在、道具の危険性は、いつも頭のどこかに入れておいて下さい。

茨城県や長野県に多い滞在型農園という宿泊施設と畑をセットで借りるのも人気です。

こちらは年間契約ということが多いですね。

関東にお住まいでしたら、関東 週末農業とか、茨城県 滞在型農園とか、市民農園などとグーグル検索してもたくさん出てきます。

埼玉県の川島町にある、原ファームさんでも貸し農園、貸し畑で週末農業をさせてくれています。

川越市、坂戸市、東松山市、桶川市、上尾市に隣接していることもあり、国道254号東松山インターから15分という手軽さです。

懐かし〜254号。近くのおっぺ川に、よく鯉釣りしにいったな〜。

埼玉県にはメーター級の大鯉がいるから、毎週末通ったんですが、家から車で28分。

まあこれは釣りの話しですが、車で30分圏内でしたら、週末農業を続けるのも、全く苦にならない時間です。

さあさ!家にいても何も始まりませんヨ♪

まずは貸し農園で週末農業、やってみましょうよ!

自然の素晴らしさに新鮮な気持ちが湧いてくることに気づけますよ〜。

貸し農園で週末農業したら人生変わります>>

このエントリーをはてなブックマークに追加
田舎暮らしランキングに参加し始めました♪
ninkiblogranking


<<田舎暮らしの自給自足のポイント古民家に住んでますのトップへ古民家再生術の凄さをユーチューブで発見>>



Profile

田舎LOVE

東京から鹿児島の古民家に移住しちゃった田舎LOVEです。
田舎の山道はきつすぎて愛用の自転車は乗れなくなりました。
田舎の古民家暮らしは日々新鮮!
みなさんの田舎移住の参考になりますように♪