田舎暮らし古民家に住んでます

古民家に住んでます古民家 神奈川県古民家の活用法

古民家を上手に改造してアトリエや雑貨店や飲食店として、収益を上げる方が増えてきているそうです。

古民家ならではの梁や柱の重厚さが、店内の雰囲気を温かみのある空間にしてくれるといいます。

お客様も穏やかにくつろげる安心空間なので、リピート率も良いということ。

確かに私が古民家(賃貸)に住んでいて、一番好きなところは、「知らず知らずに心も体も癒されている」ところですね。

新建材にはないヒノキの一枚板でできた天井は、毎晩見上げても飽きませんね〜。

それからタバコや料理の煙なども、短い時間で分解してくれているようで、全く気になりません。

以前マンションに住んでいる時を思い出すと、100倍ぐらい違いがあるのでは、と思うほどです。

また、自然豊かな環境にある古民家は、それだけで微生物などの助けもあるのでしょう。

古民家の改築やリフォームにはそれなりのお金がかかりますが、自然素材ならではの健康的な生活を手に入れられると思います。

最近見つけた鎌倉古民家バンクさまhttp://sumai.cocolog-nifty.com/は、古民家プチレンタルや売却情報があり、関東地方からの田舎暮らし・古民家暮らしを希望とする方に参考になると思います。

鎌倉の山派・海派・逗子葉山・藤沢湘南など、エリア別に移住登録できるのも非常に助かると思いましたね。

古民家の活用法>>

このエントリーをはてなブックマークに追加
田舎暮らしランキングに参加し始めました♪
ninkiblogranking


<<定年帰農で自給自足古民家に住んでますのトップへ築150年の古民家は坂本龍馬を目撃したのか>>



Profile

田舎LOVE

東京から鹿児島の古民家に移住しちゃった田舎LOVEです。
田舎の山道はきつすぎて愛用の自転車は乗れなくなりました。
田舎の古民家暮らしは日々新鮮!
みなさんの田舎移住の参考になりますように♪